コミュニケーション上手の料理番へ

1円を使う方も1万円を使う方も、第一のお客様

(株)ベイ・フーズを設立したのは、2015年です。努力次第で自分の環境をはっきり変えられる飲食業を展開して、広く多くの人たちに「豊潤なひとときを味わってもらう」というビジョンを具現化したいという動機でした。まだ若い会社ですが、「関内」といういわゆる激戦区のなかで「のんき」を3年間にわたって続けることができ自信がついてきました。

「のんき」は企業や公共施設がひしめく関内の駅前に立地していて、いろいろな層のお客様がご来店になります。だからこそ、接客態度はより公平に、より丁寧に行う必要があります。店長にはいつも「1円を使う方も1万円を使う方も、第一のお客様」と捉えて臨むようアドバイスしています。

繊細なコミュニケーションが大きな成果につながるはず

野毛町の複合飲食施設「野毛食道楽」にテナントとして入っている「天元」も1年目を迎え、一定の業績を残しています。極狭の店舗でお客様とカウンター越しの近距離で接する環境ですが、それだけにコミュニケーションはデリケートに行う必要があります。「立ち喰い」という営業スタイルですから、一人で来店なさる方が多く、「一人を楽しみたい」と思われるお客様もいらっしゃいます。このように「天元」では、カウンターの向こうのお客様との距離感を絶妙に測りながら、サクサクの揚げたて天ぷらをお出しして喜んでいただいています。

営業スタイルが異なる店舗を経験すればステップアップに

「のんき」「天元」…この2店舗はタイプがかなり異なります。ということは、営業の方法も当然、違いますね。「のんき」は友人や会社同僚、ご家族といったグループでいらっしゃるお客様がほとんど。店内の雰囲気は活気づいていて、スタッフもエネルギッシュに対応します。一方、「天元」はカウンターだけの狭い店舗で立ち喰い形式ですから、どちらかというと静かな感じ。スタッフはその雰囲気を壊さないような接客態度で臨まなくてはいけません。

ベイ・フーズで働くと、この営業スタイルが異なる店舗を体験できる可能性が大いにあります。まさに、飲食業のユーティリティ。ポテンシャルを高めることができるベイ・フーズであなたも挑戦してみませんか。

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